消しゴム人形コレクション地獄変


倉庫からトレジャーボックスが発掘され、
そこを開けると中から出てきたのは
ガチャガチャなどで当てた大量の消しゴム人形(今で言うカプセルトイ)だった!
せっかくだから少しずつ公開していく事にする。



トレジャーナンバー #001


【メガロマン】

こんなウルトラマンいたっけなぁ?と悩むこと数分。
ああそうだ。これ円谷プロじゃなくて東宝が制作した特撮ヒーロー『メガロマン』だw。
『ザ☆ウルトラマン』とかやってた頃の巨大変身ヒーローだね。
調べてみたら今まで一度も映像ソフト化されてないらしいね。
つまりは“どマイナーヒーロー”って事だ。
よくこれ持ってたな俺様。(^_^;



トレジャーナンバー #002


【ダイナロボとブロックヘッド】

左のは『科学戦隊ダイナマン』の『ダイナロボ』が飛行形態のとき。
だと思う。
というのも、ダイナロボでこういう飛行形態があるのを覚えてないし、
ネットで検索しても出てこないから。
右のはブサイクな豚顔で有名な『太陽の牙ダグラム』の『ブロックヘッド』だね。
ちなみにダグラム関連でウチに残っている消しゴム人形はこれだけ。
なぜブロックヘッドなのかは永遠の謎。(^_^;



トレジャーナンバー #003


【コマロ王子】

タイムボカンシリーズ第5作目である『ヤットデタマン』。
悪玉として登場したミレンジョ姫の弟である『コマロ王子』である。
自分をカッコよく見せるためにイケメン仮面を顔に当てるキャラだったね、うん。



トレジャーナンバー #004


【ドルアーガの塔御一行様】

左からメイジ、ブラックナイト、ギル、カイ。
このメンバーはあれだね、このポスターの登場人物だね。

↓↓↓





トレジャーナンバー #005


【ディグダグ】

「戦略的穴掘りゲーム」のキャッチコピーで有名なアーケードゲーム『ディグダグ』の主人公ディダグ。
のちの後付け設定で『ミスタードリラー』の主人公「ホリ・ススム」の父親「ホリ・タイゾウ」という事になったw
ディグダグさん、なんか怒ってます(^^;



トレジャーナンバー #006


【バットマン?】

バットマン・・? に見えるんだけど、体にライセンス表記が無いのでおそらくはパチモン。
それにバットマンは昔も今も額にこんなマークはついていないはず・・。
こういう如何わしいのも含めて好きな世界ですw



トレジャーナンバー #007


【タイガーマスク】

アニメ『タイガーマスク』である。
そう言えばタイガーマスクって実写映画化、パチンコ化、プロレスとのタイアップなど、
様々な展開されているけども、再アニメ化とゲーム化だけはまったくされてないんだよな。
ダイガーマスクのストーリーを追うプロレスゲームとか楽しそうだけども。
梶原一騎原作のアニメはどれもリメイクがなかなかされないのは、
権利関係に複雑な何かがあるのかもな。



トレジャーナンバー #008


【トランスフォーマー】

『トランスフォーマー』である。
ちなみに念の為言っておくが変形はしない。



トレジャーナンバー #009


【電子ゲーム】

遊べない電子ゲーム2種w
傾けるとアニメーションするよ♪
上はファイヤー的な何か。
下はいま旬なフィギュアスケートのゲームだ!
遊び方は未知数w



トレジャーナンバー #010


【マリオとキノコ】

なんだか太めなマリオ兄さん。
白目むいてるのはキノコの毒にやられたのでしょう。



トレジャーナンバー #011


【アイスクライマー】

任天堂のゲーム『アイスクライマー』の主人公である。
あまり知られていない事だが、1P側は男の子でポポという。
そして2P側は女の子でナナというらしい。
この目がイッちゃってるのはポポの方かな?w



トレジャーナンバー #012


【魔界村】

カプコンのゲーム『魔界村』から主人公のアーサーとサイクロプスだ。
アーサーは手にナイフを持っていたはずだけど、失くしちゃった。



トレジャーナンバー #013


【ワープマン】

アーケードゲーム『ワープ&ワープ』を元に作られたファミコン用ゲーム『ワープマン』。
2つの世界をワープしながらゲームを進める特異なゲームだったね。



トレジャーナンバー #014




【仮面ライダー倶楽部】

ファミコンゲームにもなったデフォルメの昭和ライダー。
のちに『仮面ライダーSD』としてリデザインされたね。



トレジャーナンバー #015


【仮面ライダー】

こちらは等身大の仮面ライダー。
怪人もあるぜ。



そしてなぜか一体だけクオリティの低いライダーがあったぜ。(^^;





トレジャーナンバー #016


【ウルトラマン】

仮面ライダーに引き続き今度はウルトラマンだ。
ウルトラの父の造形がダイナミックでいいね。
続いて怪獣。



怪獣はデフォルメ系が多い。
リアル頭身にしちゃうとサイズが規格外になっちゃうヤツが多いからかな?
最後に仏様みたいな尊顔のウルトラマンをご紹介w





トレジャーナンバー #017


【ゴジラ】

こちらはガチャポンで売っていたものではなく、
ゴジラのボードゲームに添付されていたコマである。
肝心のボードゲーム本体はとっくに紛失し、どんなゲームだったかすら覚えてない。

こちらはコマではなくガチャポンで当てたもの。


ラドンとジェットジャガーだ。



トレジャーナンバー #018


【ハイスクール奇面組】

ハイスクール奇面組の消しゴム人形であるが、
出瀬潔君だけなぜか揃っていなかった。



トレジャーナンバー #019


【メタル製モデルガン】

これは消しゴム人形では無いのだが、ガチャポンで出てきたもの。
メタル製は時間がたつと良い感じに錆びて逆に味が出てくるね。
触ると指がシュワシュワになるけど。



トレジャーナンバー #020


【メタル製シグマック】

こちらもメタル製。
『伝説巨神イデオン』からシグマック。



トレジャーナンバー #021


【巨神号】

これはヤットデタマンより大巨神の飛行形態、巨神号かな?
造形が大胆に省略されてますね。



トレジャーナンバー #022


【デンジブルー】

電子戦隊デンジマン。
腹部のラインが一本だからデンジブルーだろう。ちょうど青いしw



トレジャーナンバー #023


【アイドル歌手】

これは男性アイドルなんだろうけど、誰かは不明である。
野口五郎か西城秀樹かな?



トレジャーナンバー #024


【マクロス】

超時空要塞マクロスより2体が出土した。



トレジャーナンバー #025


【ゲゲゲの鬼太郎】

鬼太郎である。なぜか困り顔である。



トレジャーナンバー #026


【パー子】

パー子ちゃんです。
林家じゃない方のパー子ちゃんです。



トレジャーナンバー #027


【カトちゃん】

カトちゃんぺ。
『飛べ!孫悟空』で唯一の西遊記関係無いレギュラーメンバー。
そう言えば『飛べ!孫悟空』って今までビデオにもDVDにもなっていないのな。
なーにやってんの!



トレジャーナンバー #028


【プロレススーパースターズ】

プロレススーパースターズ。
左からアンドレ、ハンセン、藤波、キラーカーン。
このシリーズいまのレスラーでまた出ないかな^^;



トレジャーナンバー #029


【バイクシリーズ】

男の憧れ二輪の消しゴム人形。
残念ながら自立は出来ません。



トレジャーナンバー #030


【謎の動物】

カエルとラッコ。
なぜこれをとってあるのか不明。



トレジャーナンバー #031


【四輪車】

いわゆるスーパーカー消しゴムってヤツか。
これ、ノック式のボールペンで弾いて遊んだりしたよな。
机の端から落ちたら負けのチキンレースやったりしてな。



トレジャーナンバー #032


【戦車】

ノック式のボールペンレースでも使える戦車。
砲塔も動くぜ!



トレジャーナンバー #033


【デコトラ】

ノック式のボールペンレースでも使えるトラック野郎風デコトラ。
日本男児って書いてあるw



トレジャーナンバー #034


【ベンツSSK?】

ノック式のボールペンでは押せないレベルの大きさ。
ルパン三世の愛車ベンツSSKかな?



トレジャーナンバー #035


【ヤッターペリカン】

ヤッターマンより、ヤッターペリカン。



トレジャーナンバー #036


【飛行機さん達】

空に〜憧れて〜
空を駈けていく〜
あの子の〜命は〜飛行機雲〜♪



トレジャーナンバー #037


【シルバーガルα号】

ウルトラマン80のUGM合体戦闘マシン「シルバーガル」のα号(上の方)。
おそらくはβ号持ってると上下に合体出来たんだろうね。
間違ってたらメンゴ。



トレジャーナンバー #038


【ガウ攻撃空母】

消しゴム人形だとやたらコンパクトな戦闘機に見えるね!
聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。



トレジャーナンバー #039


【キン肉スグル】

一世を風靡したキン消しの中でも最高傑作と言われている。
このボディラインのバランスは素晴らしいねぇ。



トレジャーナンバー #040


【エメラリーダ号?】

確証は無いけど、『宇宙からのメッセージ』のエメラリーダ号だと思う。
ただの帆船かも知れんけど。(^_^;



トレジャーナンバー #041


【サンダーバード3号?】

サンダーバード3号だろうか?
カプセルに押し込まれた後遺症で
先端が捻じ曲がっているのが口惜しい。



トレジャーナンバー #042


【キン肉マンヘッド】

キン肉マンの生首w
・・じゃなくて鉛筆キャップである。
これつけると筆箱の蓋が閉まらなかったのだったw



トレジャーナンバー #043


【ネクロスの要塞】

ネクロスの要塞チョコのオマケ。
ビックリマン同様にオリジナル世界観で展開したお菓子で、
1980年代後半にロッテから発売されていた。
これらのフィギュアの他にカードが一枚ついていたはずだが、
カードは手元に残っていない。
それらが揃っているとロールプレイングゲームが遊べるルールがあったと思うが、
今となっては記憶の彼方だ。
ちなみにこれらはのちに『サクラ大戦』や『天外魔境』や
AKB48メンバーとのスキャンダルで有名になる広井王子が企画したらしい。
上記の写真はモンスター側だが、主人公側も残っていた。


ナイトとサムライ。
この戦力差で勝てるだろうか?(ガクブル)



トレジャーナンバー #044


【分解カー】

チョロQっぽいカプセルトイ。


なぜか解体可能w





→大帝王通信トップページへ戻る




inserted by FC2 system